このテストは、あなたの口の中の虫歯が作り出す酸がどれくらい強いか調べるテストです。

口の中と同じ状態を試験管の中で再現し試験液の色の変化によりむし歯のなりやすさを判定します。

う蝕活動性試験 う蝕活動性試験

アタックパワーを弱くするために(虫歯菌が虫歯を作ろうとする力)お口の中を虫歯菌の居心地が悪い環境にする。

歯のイラストと本

おやつの取り方に気を付ける。

・おやつは時間を決めてダラダラ食べはさける。
・ジュースはなるべくお茶に、ガム、あめなどはキシリトール入りのシュガーレスにしてみましょう。

歯磨き、うがいで甘い物を洗い流す。

・おやつやジュースを飲んだ後のお口の中には虫歯菌のエサとなる糖分がたっぷりです。すぐに歯磨きをていねいに、無理ならうがいでお口の中の甘い物を洗い流しましょう。

フッ素で歯を守る力をUPさせる。

・フッ素入り歯磨剤、家庭用フッ素でディフェンスパワー(歯を守る力)を強くしましょう。

歯科医院での定期健診。

・定期的に歯科医院でしっかりクリーニングを行い、歯ブラシなどで、ご自身では除去できない虫歯菌を徹底的に退治しましょう。

希望される方には当院で、そのお手伝いをさせていただきます。

唾液リスクテスト、う蝕活動性試験の結果をもとにディフェンスパワー(歯を守ろうとする力)を強く、アタックパワー(虫歯菌が虫歯を作ろうとする力)を弱くするために自分のできることから努力をして、虫歯のできにくい口の中の環境を目指しましょう。