矯正をしたいのですが、スポーツをしていると何か影響はありますか?

矯正の装置の種類やスポーツの種類によっては影響のあるものもあります。

具体的には以下のようなものがあげられます。 

取り外しの装置(プレート)からスタートする場合

取り外しの装置(プレート)は、装着してから1週間は、ずっとはめた状態になります。

なくすおそれや、痛みが出やすいため、以下のスポーツはその間(最初の1週間だけ)やめておいて下さい。

・水泳・空手・少林寺拳法

・柔道・ラグビー

柔道

プレートを装着して1週間過ぎたら、プレートをはずす練習をします。

以下のスポーツを行う時ははずしてケースに入れておいて下さい。

◎ 必ず装置をはずすスポーツ

・水泳 ・空手 ・少林寺拳法

・柔道 ・ラグビー

 

○ 場合によっては、はずした方がいいスポーツ

(やっていて、痛みが強いようならはずして下さい)

・ドッジボール

はずさなくてもいいスポーツ

・野球 ・サッカー ・バスケットボール ・バレーボール

・ハンドボール ・陸上 ・体操   ・ダンス ・卓球

・スキー ・スケート ・剣道   など

サッカー 

固定式装置(ワイヤー)からスタートする場合 

スポーツによっては、装置が当たり痛いことがあります。

以下のスポーツは接触したり、手などが装置に当たり、痛い場合が多いです。

・空手・ラグビー

・柔道・少林寺拳法

上記以外のスポーツは、ほぼ支障はないでしょう。

※ご心配や不安のある方はご相談下さい

前の投稿

矯正をして自分で見た目が満足できたら途中でやめてもいいのですか?

矯正をして自分で見た目が満足できたら途中でやめてもいいのですか?
咬んだ時に下の前歯が全然見えないのですが、矯正で治りますか?
次の投稿

咬んだ時に下の前歯が全然見えないのですが、矯正で治りますか?